2012年4月2日月曜日

急性単純性膀胱炎 | 膀胱炎の症状と治療ガイド


急性単純性膀胱炎というものは腎臓や膀胱になにも疾患がなくても発症する膀胱炎のことです。おもに性的活動期の女性に多くみられるもので大腸菌が原因になることが多いそうです。そして抗菌薬(抗生物質)が良く効きます。急性単純性膀胱炎は、20~40才の女性の25~35%が罹患するといわれており、感染症としては比較的軽症のものです。


月経の歴史と、なぜそれが女性に発生します。

急性単純性膀胱炎は治療も簡単と考えられていますが、症状の持続は平均6.1日くらいです。平均2日から4日は日常活動の制限があります。そして平均1日から2日は就業の制限などがあります。また平均0.4日の臥床がみられるというデータもあります。そのため社会的な損失は決して少なくありません。病気の診断は、頻尿(尿の回数が増える)や排尿痛(排尿時の痛み)、尿の混濁、残尿感、膀胱付近の不快感などの症状などがあげられます。


我々は、なぜ口の潰瘍を得る

そして尿の検査をおこない膿尿(尿の中の白血球)、細菌尿(尿の中の細菌)が見つかると急性膀胱炎と診断されることになります。発熱や全身倦怠感などの重篤な症状はないため血液中の白血球増多や血沈の亢進、CRPの上昇などの炎症所見がないことから腎盂腎炎と区別することができます。細菌尿は尿中の細菌が104CFU/ml以上で膿尿については尿中の白血球数10個/mm3以上が基準となっております。



These are our most popular posts:

膀胱炎新着情報&ニュース

膀胱炎の症状と治療ガイドでは、膀胱炎の原因や症状、種類、治療、膀胱炎のよくある 疑問についてなど、詳しく解説しています。もしかしてこれっ ... 膀胱炎が女性に多いのは なぜですか? おしっこを ... 神経因性膀胱とは何ですか? クランベリー ... そのうち細菌 の数が増えてしまい、閉塞した部位より上部で感染症を起こしやすくなってしまうのです 。 read more

膀胱炎・膀胱炎とは何ですか?

そして抗菌薬(抗生物質)が良く効きます。急性単純性膀胱炎は、20~40才の女性の 25~35%が罹患するといわれており、感染症としては比較的軽症のものです。 急性 単純性膀胱炎は治療も簡単と考えられていますが、症状の持続は平均6.1日くらい です。 read more

急性単純性膀胱炎

急性単純性膀胱炎は、20~40才の女性の25~35%が罹患するといわれており、感染 症としては比較的軽症のものです。 急性単純性膀胱炎は治療も簡単と考えられてい ますが、症状の持続は平均6.1日くらいです。平均2日 ..... しかし、それでも治らない 場合には、何か別の病気が潜んでいる可能性もあるため注意しましょう。膀胱がんや尿 路 ... read more

田村クリニック-連載記事

尿路感染症って何ですか? ... 熱が出たら、腎盂腎炎、前立腺炎(男性)、精巣上体炎( 男性)に注意女性の膀胱炎や、男性の尿道炎だけでは決して熱が出たり ... 治療が いらない生理的な血尿のこともありますが、中には重大な病気が潜んでいることが あります。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿